スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wi-fiってなぁに?

さいきんwi-fiって良く聞きませんか?携帯やインターネットを使っていると良く出てきますね。今日はwi-fiについて説明してみたいと思います。

wi-fi
読み方はワイファイです。

何に使うのでしょう?

携帯のwi-fi?

ゲーム機のwi-fi?

ポケットワイファイ?


こんな感じで良く聞きますよね。

お察しの良い方ならもうわかったかもしれません。

wi-fiとは無線LANのことです。厳密には無線LANの規格名です。

え?無線LANがわかんないんだけど?

LANはあれです。PCとPCを結ぶケーブルのことです。

なのでLANケーブルをケーブルレス(無線)にしたものを無線LANといいます。

要は今まではケーブルをPCに差し込んでインターネットしたり、PC同士データ交換をしていたけれどケーブルがうっとしいのでケーブルがなくてもネットできるように開発されたのが無線LANなんです。

最近iPodtouchiPad2DS,PSPなどゲーム機がwi-fi対応したことで爆発的に普及していますね。
パソコンではちょっとネット検索したいなぁ?と思ったとき、ノートPCを持ってきて、電源入れて、ログインして、検索できるまでに5分くらいかかっちゃいますよね。でもiPodtouchやiPad2なら数秒でできちゃいますね。

また、DSやPSPでオンライン対戦したりできちゃいます。今までのゲームは家で一人でやるのが当たり前でしたが最近では家でもみんなでできるのが当たり前になってきました。

この便利さが人気の原因ではないでしょうか(^^)


最後にポケットワイファイについても説明をしておきます。

一般的にはモバイルワイファイといい、ポケットワイファイとはE-MOBILEが提供するサービスの名称です。

モバイルwi-fiサービスとはその名の通り

モバイル(持ち運べる)無線LANのサービスです。

携帯と同じ感覚でwi-fiを使って外でインターネットができちゃうサービスですね(^^)



ネットで買い物するなら送料無料のアマゾンでどうぞ

スポンサーサイト

テーマ : Q&Aサイト - ジャンル : コンピュータ

tag : 無線LAN

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。