スポンサーサイト


リビング用省スペース型PCを買ってみた。(Acer:VTN282G)

スマホやAcerタブレットIconia A500は持っているけどやっぱ長文を買いたり
ちょっと作業するには不便。でも、何台も持つのは無駄だしお金もかかるので
なかなか買えなかったが、今日ショップをウロウロしていたAcerのPCが格安で
売っていたので思わず買ってしまったw



スペックはこんな感じ
価格:26800円(未使用でメーカー保証一年付き!)
型番:VTN282G-B02D
OS:Windows® 7 Professional 32ビット 正規版※1
CPU:インテル® AtomTM プロセッサー D525 1.8GHz
メモリ:2GB DDR3-1333MHz
グラボ:NVIDIA® IONTM グラフィックス・プロセッサ
ハードディスク:250GB 5400rpm(SATAⅡ)
オーディオ:High-Def initionオーディオ
有線LAN:10/100/1000Mbps Gigabit Ethernet
無線LAN:IEEE802.11b/g/Draft-N
マルチカードリーダー:MMC、SD、xD、MS
その他:キーボード(USB)、光学マウス(USB)

Win7Proが付いてこの値段ならお買い得!?
ちょっとグラフィックが弱そうだが最悪グラボは追加できるのでOKでしょう。

■購入する際に考慮したこと
・出来るだけお金をかけたくない(3万円以内)
・テレビの横にさり気なく置きたい。
・たまにPS3で使っている24インチのBenQ液晶ディスプレイを使い回したい。
・家族で相談しながらWebサイト見るときに55インチREGZAに出力したい
・スピーカーケーブルは省略したい。

ということで

■HDMI出力
■最小スペース型
■格安!

という要件が必須だったがAcerのVTN282Gがこの要望を叶えてくれた。
ネットで見てるとだいたい値段は35000~40000円くらいが多いですね。
今回は偶然中古コーナーで未使用品を見つけれたのでラッキーだった。

初期設定を終え早速使ってみると、、、
一応YouTubeのHD動画も再生できるし問題なさそう。
まぁ、core i-7のメインマシンと比べたらどうにもならんが
Webみたりちょっと作業する分には全く問題ないでしょう(^^)

設置後はこんな感じ



そういえば今まではずっとVISTAを使っていて7は初めてだったが
何が変わったのかわからないレベル。デスクトップはクイック
起動バーがなくなっているしあまり使い勝手は良くないですね。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは(^o^)

知恵ノートから来ました。参考にさせていただいてます。
お聞きしたいことがあってblogに伺ったんですがメッセージを送る手段が無かったのでコメント欄にて失礼します。
スマホをイオンsimでと書いていた記事での質問なんですが、ガラケーをお持ちで、スマホを二台所有されていて勿論パソコンもお使いとのことですが、速度の遅いイオンsimを使って、電話はガラケーを利用されてるんですよね。電話がガラケーでとなると普通はスマホがインターネット用かなと感じるのですがインターネットもあまり使わないご様子。(イオンsimで事足りる)
ではスマホ2台は何をメインでお使いなんでしょうか?
私はなかり悩んで(ガラケーとスマホ2台持ちするか)結局試しにスマホ1台にしてかなり不便な思いをしています(汗)
ですが電話の不便さを除けば満足しています。
率直な疑問ですのでお時間ございましたらお返事下さると嬉しいです。
記事を読む前に購入してしまったので私はEMOBILEのポケットWi-Fiで接続してます。本当に2年縛り苦痛ですね。でも私は解約するなら2年後と腹をくくり家庭内の通信手段を全てこいつに任せて見ようとプロバイダーやひかり回線、ひかりTVまで解約してみました(笑)
自分でも無謀だと思いましたが全部解約したら通信費節約どこまで行けるか楽しみです(^-^)
これからも記事を楽しみにしています。

質問への回答

>みぃさん

こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
質問の回答をしますね。

>スマホをイオンsimでと書いていた記事での質問なんですが、ガラケーをお持ちで、スマホを二台所有されていて勿論パソコンもお使いとのことですが、速度の遅いイオンsimを使って、電話はガラケーを利用されてるんですよね。

→スマートフォンは自宅でのwi-fi環境(光回線)での使用がメインとなります。
外出先でのインターネットをする場合には速度が遅くても格安のイオンSIMを使っているということですね。
しかし、最近ではイオンSIMは大人気で速度がかなり遅くなってしまいました。ですので同じサービスを展開しているIIJmioのSIMに変更して使っています。こちらはかなり快適です。

なので外出先でのインターネットを安くし、自宅でのネットは光回線を使用しているということになります。自宅での回線をE-MOBILEなどのモバイルwi-fiに置き換えることも考えましたが、家族がいると持ち運んでしまった場合、自宅で使えなくなってしまうので難しいですね。独身の方であればその運用が最も費用が安くなると思います。

みぃさんの現在の環境は
スマートフォン+E-MOBILEのポケットwi-fi ですよね。
さらに快適にするならば「通話しやすいガラケー」+「E-MOBILEのスマートフォン」にしてはいかがでしょうか?
E-MOBILEのスマートフォンはテザリングが自由にできるためポケットwi-fiのように色々な機器をwi-fi接続することができます。
もしくは、電話自体をE-MOBILEに移行できるのであればE-MOBILEのスマートフォン1台ですべて運用できることになりますね。
お一人で使うのであれば全てを1台にまとめることができるので非常に便利な手段だと思います。
通話基本料金+パケット定額約4000円ですべてをまかなえることになります。
ただし、携帯のメアドが変わっちゃいますね・・。

またもし私に同居者がいなかった場合は以下のような運用にします。
私はすでにドコモのスマートフォンを持っているので以下のような運用を考えます。

通話用ガラケー + ドコモスマートフォン(外出用+自宅インターネット用)
通話用は良いとして、スマートフォンには「テザリング」というポケットwi-fiのような機能がついています。
ですのでスマートフォンに以下のようなSIMカードを差し込んでテザリングしながら自宅でのインターネットもまかなう。といった形をとります。
http://cecill24.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
ちなみにこの運用方法で行くのであれば
■So-net モバイル 3G か ■BIGLOBE 3G をえらびますね。月3000円以下でつなぎたい放題プランです。
これなら最低運用金額が通話基本料金1000円+パケット定額3000円≒4000円で使えることになります。

こういった工夫をすることですごく安くできますね(^^)

最後に、、最近家族もスマートフォンを使いたいということで、イオンSIMをやめてブログで紹介しているIIJmioのSIMに変更しました。
月3000円で3枚SIMカードがもらえるお得なプランです。みぃさんももし、ご家族が安く使いたいという要望があれば試してみてくださいね(^^)
http://cecill24.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

以上、長文失礼しました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

