スポンサーサイト


エコキュート導入でオール電化完成!

先月(2012/3月)にエコキュートを導入しました。導入後1ヶ月が経ち効果が見えてきましたのでレポートしたいと思います。我が家は二年ほど前に新築しましたが、建てたメーカーがガスが得意な会社だったためオール電化にはしませんでした。しかし、建てる際にキッチンはIHの方がきれいに使える&火事になりにくいと言うことでIHコンロを導入しておりガスで使用する部分は、給湯器、床暖房、ガスファンヒーターでした。最初から導入したいとも思っていましたが費用が50万程度増えてしまう、実際にどの程度光熱費がかかるのかわからない。という理由から導入は避けていました。

しかし、一年程度生活してみるとやはりガス代が高い!ということが改めて分かったため、丁度来た飛び込み営業さんの会社で導入することにしました。ちなみに冬のガス代はMAXで1万円くらい。電気も同じくらいなので合計2万円です。ここで問題なのが、ガスは『給湯器、床暖房、ガスファンヒーター』と言いましたが、実際には給湯器以外全く使っていないのです。
やはり住んでいくうちにガス代の高さには気がついていたため出来るだけ節約しようと給湯以外には使用していませんでした。しかしそれでも真冬はガス代がかなり高くなってしまい、正直誤算です。前に住んでいたマンションはエコキュートではなかったですがオール電化でした。それでも一番高い月で1.2万円程度でしたし、戸建てになって多少コストは上がると思っていましたが、これほどまでとは思いませんでした。このため今回エコキュートの導入に踏み切りました。

さて、エコキュートの効果ですが営業さんの話ですと空気を圧縮してお湯を沸かす効果で通常の約3倍、安い深夜電力を使う効果で約2倍、合計3×2=6倍の効率化になり、給湯にかかる電気代はつき1000円程度とのこと。
だいたい機器が10年ローンで月々5000円の支払いになりますので、ガス代が0円になり電気代が少しアップで抑えれれば10年で元が取れる計算になります。

4月の光熱費を去年と比較してみると
去年 電気代:7600円 ガス代:5000円
今年 電気代:7900円
ということでほぼローン分をペイできている計算になりますね。また、夏になると給湯にかかるガス代は下がり冬になると上がりますが年間平均が約6500円でしたのでこのまま努力すればもう少し早く元が取れそうですね。

ちなみに、電気代が去年と比較して300円しか上がっていないのは洗濯や炊飯器など電気代のかかる家電を使用する時間をナイトタイムにして効率化したからだと思います。

まだ1ヶ月ですがなんとなく効果のありそうな結果が得られては安心しました。また、電気代を安くするためナイトタイムに使用時間を集約させたり、出来るだけ電気を使わないようにしたりecoな気持ちも芽生えてきて色々な意味で導入して良かったと思っています。皆さんも検討してみてはいかがでしょうか(^^)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

