スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8 Pro

Windows8 Proのアップグレード版が3300円と格安だったので自宅で使っているVISTAのPCをアップグレードしてみました。

ダウンロード版が3300円。製品版がネットで約5000円ですね。近くの家電屋さんでは6000円で売っていました。でも内容は同じなのでダウンロード版を購入してDVDに焼くのが最もお得だと思います。

また、主な特徴は
・メトロUI(タッチパネルへの対応)
・起動速度が速い
・アプリがたくさん使える(googleマーケットみたいなもの)
など最近のスマートフォンを意識したものが多いです。詳細は以下を参照。
http://extras.jp.msn.com/windows8/guide/
http://extras.jp.msn.com/windows8/

メトロ_convert_20121208024137

元々のWindowsVistaや7の機能とスマートフォンのタッチ操作の両方が出来るようになったOSと理解すると良いでしょう。起動速度は私のPCで10秒。元々VISTAでは30秒程度でしたのでかなり早くなりました。SSDとの組み合わせで非常に早くなります。

興味ある方は以下のURLからアップグレードできます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_Hero_ShopHP_FPP_Null

また、今現在で不評な点は
・スタートメニューがなくなった
・マウス操作ではメトロが使いにくい
・アプリを起動すると全画面表示になってしまい複数ウィンドウを並べられない

などタッチパネルを意識するあまりデスクトップユーザには使い勝手の悪いOSとなっており
おそらくスタートメニューについてはSP1あたりで復活させるだろうと噂も出ていますね。
ちなみに私はあまりに使いにくいので、フリーソフトを導入し、スタートメニューを復活させました。
詳細は以下からどうぞ。

http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

まぁ3300円の格安OSとしては起動も早くなったし、我慢できるレベルでしょうか。
ただし、スタートメニューの復活やメトロの解除などカスタマイズスキルがないと
過去のWindowsと同じようには使えないと思います。
仕事で出張する人には、オフィスも使えるし、操作も手軽なのでiPadなどよりは使いやすいと思いますね。

家で使う場合には、、タブレットPCへのインストールをおススメします。
デスクトップPC+Windows7で使っている人には必要のないOSかと思います。
でも安いのでお試しで入れてみるのはOKだと思いますよ(^^)

また、製品版が欲しい!という方は以下を参考にすると良いですよ♪
http://kakaku.com/item/K0000427325/
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。